初三浦半島へ!マグロだ!【その1】

ヘトヘトの榎本牧場から1日挟み、行ってきました三浦半島

初めての泊まりがけ、初めての輪行です!

 

ギリギリ行動の私たちは前日に大体のルートや乗る電車を決めました。いつもは朝遅いけどこの日はマジで早起きしないと…輪行しないとだから…!!お互いにプレッシャーをかけつつ、輪行の練習をしたりして1日過ごしました。

 

 しかしその夜、様々なトラブルがあり寝たのは結局1時過ぎ…。しかも前日になって

f:id:chariphoto-mk:20170705155848p:plain

DAVOSちゃんにもサイコン欲しい!

 

とスイッチが入り夜中にAmazonをポチる始末。もちろんこっちでは受け取れないのでホテル近くのコンビニ受け取りに…彼にそこまでさせるのは何なのか!といいつつ私もお尻に不安があったのでサドルカバーを一緒にポチー。

 

f:id:chariphoto-mk:20170705155939p:plain

インナーパンツにサドルカバー!榎本牧場での傷が私にそうさせたのだ…まだその擦り傷は治っていない…。ヒリヒリ

 

あとサドルバッグが思った以上に荷物が入らず苦戦しました。7Lって小さい…入らないものはけいたくんのフロント、サドルバッグに…ありがとう〜!そして就寝。

ちなみに家を6時出発予定。

 

私は4時半起床!!

 

6時に出発準備OK!!

 

とある駅まで自転車で行き、そこから輪行準備!

 

私はグランジのキャリーキャリーというコンパクトタイプの輪行袋を使いました。他のを使ったことがないので比較はできませんがとっても楽です!小さいですし(サドルバッグの上に乗せられる)、ホイールケースが付いているのでバンドで留める必要がないので楽チン!しかし軽量化の生地がすごーーーーーく薄いです!引っかかったら即破けます。

f:id:chariphoto-mk:20170608181914j:plain

こんな感じ。サドルバッグの上に乗ってるのが輪行バッグです。

 

練習のかいもあって比較的スムーズに収納完了!けいたくんはDAVOSちゃんで行ったので輪行がとても大変そうでした…泥除けあると大変なのね…。

 

輪行するにあたって袋や自転車本体に傷が付かないよう何かで保護しようと前日に100均に行きました。初めはプチプチを買おうと思ったのですが大きさ的に良いのがなく…見つけたのがアルミ断熱シート!!

f:id:chariphoto-mk:20170610230914j:plain 

これかなり便利でしたね。ハサミで簡単に切れて持って行く時もコンパクトになるし、前もってペダルなど保護したい部分の大きさに切って持って行きました。養生テープも忘れずに!予備にいい長さに切って貼り付けて持って行くといざという時に助かります。

 

そんなこんなで品川駅に着き、人混みの中エッサホイサと自転車を担いでやっと京急線へ!!

無事に椅子にも座れ自転車も置くことができて一安心。

 

7時48分:品川駅を出発!

 

f:id:chariphoto-mk:20170608163453j:plain

1時間ほどで三浦海岸駅に着きました。

 

f:id:chariphoto-mk:20170608163447j:plain

またそこから急いで組み立て、飲み物などの準備をしつつ三浦半島ライドスタート〜!!

 

ひたすら海岸沿いを走りました。しばらく走ると何やらキュルキュルと音が…何だろう?鳴ったり鳴らなかったり。不安に感じるも自転車本体におかしいところは無さそうだったのでそのまま進みます。(のちに原因が判明)

 

f:id:chariphoto-mk:20170608163443j:plain

途中写真を撮りつつ進むと何やら目立つモニュメントが!通り過ぎそうになるのを引き止めしばし写真タイム。

 

f:id:chariphoto-mk:20170608163438j:plain 

うーん、可愛い…。このマグロ大根ストラップとかあればいいのにな。

f:id:chariphoto-mk:20170608163433j:plain

自転車と撮っていたら立て掛け具合が甘かったのかバターン!と倒れました…バーテープとブレーキレバーに擦り傷が…悲しい…。

 

f:id:chariphoto-mk:20170608163534j:plain

宮川公園から少し過ぎた橋?から見える海もとても綺麗でした。天気がいいので写真も綺麗に撮れますね〜!

 

11時過ぎ、そろそろお腹が空いてきました。食べに行くところはすでに決まっています!有名店ですね、『くろば亭』です!

マグロ!マグロ!マグロ!!

 

着いたのが11時20分頃。ドーン!と見えるマグロの看板。すでに列ができています。隣に駐車場はあるものの自転車を停める場所がない??しばらくウロウロしているともう一軒のくろば亭を発見。

 

f:id:chariphoto-mk:20170608163526j:plain

こちらの前には自転車用のスタンドが置いてありました。

 

もちろんこちらにも待ってる人たちがたくさん。店員さんに聞いてみると最初に見たお店はみさきまぐろきっぷを使う人達専用の店舗だったそうです。

 

『みさきまぐろきっぷ』は電車&バスの乗車券+選べるまぐろ食事券+選べるレジャー施設利用券orお土産券。のお得な切符!30店舗の限定まぐろメニューから1つ選べるみたいですよ〜。アレコレ頼まない人はいいかも??

 

待ち時間がありそうだったのでそれまでメニューを見て何を頼もうか考えました!うーん、たくさんあり過ぎて悩みます。うーんうーんと2人で悩んでいると待ち時間30分ほどで呼ばれ、いざ入店!!

 

【その2へつづく】

\ランキング参加してます/ にほんブログ村 自転車ブログへ