初めての湖…甘くみてた!霞ヶ浦ライド!【前半】

少しずつロードバイクにも慣れてきました!

 

上野から始まって毎週のように自転車でお出掛け、今週末はどこへ行くのか…けいたくんのみぞ知る…。

 

 

f:id:chariphoto-mk:20170705155848p:plain

霞ヶ浦行くよ!

 

f:id:chariphoto-mk:20170705155956p:plain

へぇぁ?!(霞ヶ浦って何だっけ)

 

 

そしてどこにあるっけ?

 

そうか、湖だね…。湖の周りを走る…なるほど…坂はなさそうだネッ!

 

f:id:chariphoto-mk:20170619173929j:plain

ということで、今回は霞ヶ浦一周ライド!(上の飛び出た部分はショートカット)

約100kmを予定、榎本牧場の恐怖が…道迷わなそうだし大丈夫だよね…! 

 

初めての車!自転車2台乗せられる車をレンタルしました、こんな感じ!前輪外すだけで楽々乗りました。そしてけいたくんは久々のGIANTです。車だと荷物の量とか気にしなくて良いのが良いですね。

 

f:id:chariphoto-mk:20170614191528j:plain

広いので適当に乗せてもOKなのさ。

 

頑張って早起きして7時過ぎに出発!

 

9時過ぎに霞ヶ浦総合公園に到着!

広い公園の駐車場に車を停めてココからグルーーッとライドを始めます!

f:id:chariphoto-mk:20170704155621j:plain

前輪だけ外していただけなのでとても楽ちん。

 

f:id:chariphoto-mk:20170614191508j:plain

空気入れたり、荷物整理したりして9時半スタート!

 

と、出発する前に…。

お気づきだろうか、GIANTに付いているサドルバッグ…そう!APIDURA!私が欲しかった、付けたかったやつ!シートポスト低いせいで諦めたやつ…羨ましい。。。これ見よがしに浮き上がってますね!!!!でもここに重くて大きい6Dが入っているのでありがたいです。

 

 さて、出発してすぐに見えてきました。

f:id:chariphoto-mk:20170614191559j:plain

こんなのあったら無駄に写真撮っちゃいますよね。これ半分くらいの人写真撮るんじゃないかな、そんなことないかな?笑

 

f:id:chariphoto-mk:20170614191604j:plain

近づいてパシャっと。

 

湖、平坦です。走りやすいんだけど、風の影響受けやすい。この時は向かい風ではなかったので楽々でしたが!そして虫が…虫めっちゃ飛んでくる!顔にビシッ!小さい虫から大きい虫まで…こういう場所だとフェイスマスク欲しい~。天気もいいので日焼け防止にもなるし買っとけばよかったかも、と思いました。

 

しかし平坦なのに何故か疲れるのが早かったです、1時間位で何故かハァハァ…脚も疲れている気がする…なんでだろう~!平坦だから?逆に?何の逆か知らないけど…。

 

それとけいたくん、いつもはランドナー、今日は久々のロードバイクだからか「速く走りたい!」欲がビシビシ伝わってきます…。

 

f:id:chariphoto-mk:20170705160003p:plain

無理…付いていけない…。

 

ということで、先にビューンと好きなだけ行ってどこかで待ってもらうことにしました。

 

f:id:chariphoto-mk:20170705155848p:plain

「じゃ!」とあっという間に見えなく…。

 

迷う道はないので安心です。私はマイペースに…たまにビュン!と抜かされながら進みました。この日は結構走っている方多かったんじゃないでしょうか。

 

しばらく進むと開けた場所に。そこで合流し少し休憩。

f:id:chariphoto-mk:20170704155544j:plain

霞ヶ浦、パッと見た感じ海ですね!本当に大きくて広~い!

水上バイク?やってる人たちもいました。

 

ここ辺りで何組かのお仲間とすれ違いました。2~4人組が多いですね。たまに学生かな?っていう感じの若いグループもいて青春感じました。イイね!

飲み物が少なくなってきたのでコンビニで休憩。先程すれ違った方々も含めロードバイクがズラリと並んでいました。

f:id:chariphoto-mk:20170704155541j:plain

飲み物を補給し再度出発!

 

f:id:chariphoto-mk:20170614191641j:plain

THE霞ヶ浦という感じの看板があったので一枚。

時刻は12時、そろそろお腹が空いてきました。グーグル先生で近くのごはん屋さんを検索。うーん、いまいちどんな店か分からない…。一か八か!少し道を外れてお店へ向かいました。

 

「ドライブイン新利根屋」さんです。どどーん。

f:id:chariphoto-mk:20170614191622j:plain

駐車場も店内も広いです。お客さんも数組ほど。

メニューは大盛り、全部大盛り!!!!親子丼とカツカレー注文しましたが、出てきた瞬間驚きました。こんな食べられないよ…。

 

 

f:id:chariphoto-mk:20170614191638j:plain

写真じゃあまり伝わらないけど本当に大きい…具もそうだしご飯もすごい!鶏肉がこれでもかっ!と乗っていました。味は思ったよりアッサリしていて家庭の味!

 

f:id:chariphoto-mk:20170614191632j:plain

これも大きく見えない…けどボリューム満点。でも美味しそう~。頑張って完食していました。笑

 

お腹が必要以上に満たされ膨れてしまいすぐに動けず、ちょっと休んでいたらお店のおばちゃんとおじちゃんに「自転車で来たの~?」と話し掛けられました。気さくなお二人。

 

f:id:chariphoto-mk:20170704155548j:plain

後半戦行くかー!!

 

【後半へつづく】

\ランキング参加してます/ にほんブログ村 自転車ブログへ