風がなくて余裕こいてました、霞ヶ浦ライド【後半】

満腹になってしばらく走ると舗装されていない道が~…

そこまで長くはありませんでしたがこういう道苦手です。タイヤが石に取られてバランスが上手く取れず、怖くてスピードも出せないので更に倒れやすく…。お尻へダメージも大きい~。

ガッタガッタガッタガッタ

f:id:chariphoto-mk:20170614191700j:plain

何故ここだけ綺麗に舗装されていないのだろう??バイクの人とかはこういう道が楽しかったりするのかな。

 

 ちょっとすると公園が見えてきました。「天王崎園地」

f:id:chariphoto-mk:20170615191027j:plain

景色もよく気持ちが良いのでしばし休憩。 

 

f:id:chariphoto-mk:20170615191150j:plain

この辺りで14時頃です。出発から半分は過ぎたかな。ちょっとずつ疲れてきました…。でもまだまだ先はあるから頑張らなくては。風もまだあまりなかったです。霞ヶ浦に行く前にいろいろと検索したのですが、「風がすごい」と書かれていることが多かったので少し拍子抜け。でもありがたい、ありがたいと思いつつペダルを回します。

 

そろそろ椅子に座った休憩がほしい…と地図を見ると今回はショートカットするピョコッとした出っ張りの根本に 物産館が!そこまでとりあえずはガンバるぞ~!!!何か食べたい。きっと物産というくらいだから何かしらのソフトクリームとかあるはず…!!

 

到着するとそこにもロードバイクの人がたくさんいました。

 

行方名物のナマズや鯉のハンバーガーもありましたがお腹は親子丼で一杯だったので食べませんでした。お腹空いていたら挑戦してみたかったな~。もちろんソフトクリームは食べました!!おいし!!!

 

残り20kmちょっと、という事に油断?して割りとゆっくりしてしまいました。16時前には出発しなければ!外に出ると西日…!日が落ちる前には着かないと!!

f:id:chariphoto-mk:20170704155554j:plain

物産館を出発する前。ここから右奥に見える橋を渡っていきます。

と、橋の手前で方向転換の際にゆっくりと立ちごけするけいたくん…。怖い。そしてとても痛そう…。転ぶたびに思う、ビンディング怖い!

 

気を取り直して出発!あれ?何だか風が出てきたような…気のせいじゃなくて凄い風、向かい風…!霞ヶ浦の本領発揮、ブログに書いてあったのはこういう事だったのか…。さっきまで湖は穏やかだったのに今ではザブンザブン波打って水鳥がボッチャンボッチャンしてます。ペダルを回す脚が重い…ソフトクリーム食べて休んで元気は出たけどツラい。ロードバイクに乗ってから向かい風が本当に憎いです。憎々しい。

 

一時間ほど走りヒィヒィしてる私を見かねて休憩を取ってもらいました。景色はとても綺麗…太陽がだんだんと落ちて空の色が変わってきています。疲労困憊の表情でも一枚撮ってもらう。

f:id:chariphoto-mk:20170704155559j:plain

だいぶ太陽が落ちてきています。何とか日没までに戻りたい。榎本牧場の時の二の舞いは嫌なんだ…!!湖を離れ少し街の中になると風がない…走りやすい…。やっとやっと公園らしきものが見えてきて…ゴール!終わった…燃え尽きた…疲れた…。時刻は17時20分、太陽はまだあります。

 

霞ヶ浦、坂は全くありませんでしたが平坦は平坦の辛さがあるなと感じました。出だしから謎の疲労があったし…とにかく疲れた…。そして焼けた…。日焼け対策を全くしないけいたくんは恐ろしいほどに焼けていました。

 

すぐさま近くの温泉へ…「湯楽の里」で汗を流して綺麗サッパリ!すぐにお風呂に入れるのはとても良い!体もリラックスできたし、疲れも多少は取れたかな。ご飯を食べてそのまま帰宅しました。

 

日帰りでの霞ヶ浦ライド。風がやっぱり強くて大変でした…。初めてロードバイク同士で走り、力の差を見せつけられました…。

 

f:id:chariphoto-mk:20170705155939p:plain

だってしょうがないじゃない!まだ始めてから2ヶ月も経ってないんだから…。

 

車での日帰りライド、最後に温泉ご飯をして帰ってくるのはなかなかよかったです!

体力つけないとな…。

 

 

\ランキング参加してます/ にほんブログ村 自転車ブログへ