"轟天号を追いかけて2017"の付き添い、そして長野観光したよ【前半】

今回は自転車で田切駅から伊那市駅までを走るイベントに参加するため、長野へ行ってきました。私は参加せず、見学してきたよ。

 

轟天号を追いかけて”とは

30年以上前にサンデーに連載されていた「究極超人あ~る」という漫画の中に出てくるシーン(田切駅から伊那市駅を自転車で走る)を再現しよう、という趣旨のイベント。もちろん原作ファンの方が多く参加しています。ちなみに轟天号は主人公が乗っている自転車の名前。

 

けいたくんも原作を知らず参加しております。知り合いの方(Oさん)に誘われ3回目の参加。私は久々に長野に行ける♪と行ってきました。一応Antaresちゃんも持っていったよ。長野の自然の中少し走りたいなと思いまして、少しね。少し。

 

 

ということでレンタカーに2台積み込み出発、するも渋滞がスゴイ…。やっとの思いで長野県到着です。途中雨が降ったりやんだりとお天気が心配。

 

とりあえずお腹を満たす。

f:id:chariphoto-mk:20170815144601j:plain

ローメン「うしお」

 

ローメンとは

伊那市ご当地グルメ。正式名称は炒肉麺(チャーローメン)、羊肉と野菜と太めの中華麺を炒めた麺料理。スープを入れるラーメン風と焼きそば風があるよ。

 

こちらのうしおは焼きそば風のローメン屋さん。すでに列ができていました。しばらく待ち入店。もちろんローメン。並盛りと大盛りを注文。 

f:id:chariphoto-mk:20170815144716j:plain

左が大盛り(750円)右が並盛り(620円)。

羊肉独特の味が麺とキャベツに合う~。焼きそば好きなので美味しかったです!

 

お腹を満たしたら準備開始。伊那市の駐車場に車を停めてそこからまずスタート地点の田切駅まで自転車で向かいます。町中だろうから私服でいいか~とカジュアルな格好で行きました。サイクルタイツはもちろん履いていますが! 

f:id:chariphoto-mk:20170815165900j:plain

髪切りました。

しかしこの格好で行ったことを少し後悔しました…。

 

ルートがよく分からずぐーぐるナビが教えてくれる道を適当に進みます。すると山の方へ…

 

f:id:chariphoto-mk:20170815160658p:plain

坂が…無理…山…暑い…ゼェゼェハァハァハァ…

f:id:chariphoto-mk:20170815144612j:plain

1時間以内で着くはずが2.30分も長くかかりました。疲れた…。

 

イベントにも参加しなよ~と言われどうしようかな?とちょっと考えてたけど疲れすぎて帰りは輪行しようと決意。

 

 Oさんと待ち合わせた「道の駅 田切の里」に到着。

f:id:chariphoto-mk:20170815144707j:plain

着いてしばらくすると土砂降り。ズババババババババと降ってました。

 

田切の里は去年の7月出来たそうでとっても綺麗!

f:id:chariphoto-mk:20170815144712j:plain

目ざとくソフトクリームを見つけて即購入。これ、250円ですよ!安い!!!!そして美味い!!!!素晴らしい。コスパ最高!すずらん高原牛乳を使っているそう。この牛乳が濃厚なのかな?250円とは思えなかったです、うーん、美味しい!!

 

あと錦鯉が売ってました。ビニールに入って数千円で、驚き。観光客がお土産で買うのだろうか??

 

集合の時間が近づいた頃には雨がちょうどやんで一安心。田切駅に向かいます。

 

市長の挨拶などがあり何組かのグループに分かれてスタート!

f:id:chariphoto-mk:20170815144618j:plain

けいたくん達のスタートを見送り写真を撮ったら急いで輪行の用意、電車で伊那市駅へ行き先回りしてゴールの姿を写真に撮る予定。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815144606j:plain

田切駅。ほっそーーい階段を上がるとこんな感じ。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815160717p:plainえ?

 

無人駅でした。初無人駅…乗り方が分からない…。すぐグーグルで検索。 

f:id:chariphoto-mk:20170815144622j:plain

ホームから出発地点を見下ろす。

 

電車が来たので乗り込みます。数駅過ぎたところで駅員さんが通ったので声を掛けて切符を購入。「田切駅から乗って伊那市駅まで行きたいです」と伝えると切符をもらえました。 

f:id:chariphoto-mk:20170815144653j:plain

こんな。これって自己申告制なんですかね??

 

伊那市駅は有人駅なので切符を渡して無事到着!と駅から出ると同時にOさんがシャーッと到着。アッ…あ…写真撮れなかった…!!しかしけいたくんはおらず。ゴールシーンの撮影は失敗に終わり残念!

 

夕飯はホテルのおばちゃんがオススメしてくれたお店へと行きました。 

f:id:chariphoto-mk:20170815144702j:plain

「嬉楽Q」きらくきゅーと読む。

安いし美味しかった!蜂の子やざざ虫なども食べられます、食べてないけど(検索画像を見て注文する勇気がなかった)。馬刺が550円と安いのに分厚くて柔らかくて美味しかった~。おたぐり、という伊那谷の郷土料理もいただきました。馬のもつ煮ですね。これも美味しい!もつ独特の臭みも少なくてコッテリ味噌味で食べやすかったです。

 

明日は長野観光して帰ります! 

 (2017.8.21投稿) 

\ランキング参加してます/ にほんブログ村 自転車ブログへ