"轟天号を追いかけて2017"の付き添いと長野観光したよ~【オマケ】

次の日は帰るまでの数時間、長野観光に行ってきました。レポするほどのこともないので写真メインになっております。

 

まずはド定番松本城

f:id:chariphoto-mk:20170815144745j:plain

池には蓮の花が咲いていました。蓮の花に限らずですが計算されているような造形…とても綺麗です。 

f:id:chariphoto-mk:20170815144829j:plain

 

f:id:chariphoto-mk:20170815145011j:plain

 

記念に撮ってもらいました。このキャラ、なんだろう?? 

f:id:chariphoto-mk:20170815165857j:plain

調べてみたら「松本市マスコットキャラクター」の「アルプちゃん」でした。

帽子は北アルプス、服は豊かな自然を表す緑色、楽都イメージしたバイオリンを持って、花いっぱい運動の発祥地であることから花の飾りを頭につけたアルプちゃんです。
アルプちゃんのデータを利用して、皆さんのパンフレット・ポスターを賑やかにしてください。また、販売商品にも無料で使用できます。

引用元 松本市ホームページ

元々はバイオリンを持った可愛らしいアルプちゃんが甲冑を着ているわけですな。刀も剥き出して少し物騒。ちなみに北アルプスの妖精らしいので性別はないそうです。

 

手に持っているのはフローズンヨーグルト。これ、めっちゃ美味しーーー!!!!甘さ控えめでまさにヨーグルト、美味しいヨーグルトがフローズンです。昨日道の駅で食べたソフトクリームにも使われていた「すずらん牛乳」をこちらも使用しています。やっぱこの牛乳が決め手なのかな!こちら、JA上伊那から通販できるそう。飲むヨーグルトも今更気になる…。 

f:id:chariphoto-mk:20170815144742j:plain

松本城、とっても人気でした。私達が出てくる頃には長蛇の列。やはり混む場所には早めに行くのが一番ですね。10時前には割と空いていましたよ。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815144843j:plain

 

松本城をあとにして、次に向かうは上高地。しかし天気がとても怪しい…曇天です。降らないことを願いつつ!

 

上高地は通年マイカー規制で沢渡駐車場ということろからバスかタクシーで行くらしい。到着すると駐車場のおじさんにコッチコッチー!!ってな具合に華麗に誘導されます。ここの辺り駐車場がとーーっても多く観光客の取り合いしているのかなと想像…。

 

駐車場にもちろんタクシー乗り場があり、おじさんからタクシーのほうがいいよ~とオススメされます。私達も4人だったのでタクシーで行きました。1日何十往復しているであろうおじさんの軽快なトークを聞きつつ上高地へ向かいました。

ちなみに上高地まで4200円。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815144836j:plain

水が澄んでいてキレイ!この何とも言えないエメラルド色がまた最高です。光の屈折でこんな色になるんだなぁ…。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815145005j:plain

川の水面だけにモヤが発生していました。うーん、神秘的。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815144738j:plain

上高地のトイレ。「自然環境の保全と快適利用のためにチップへのご協力をお願いします」と書かれています。トイレ綺麗です!清潔なトイレでいてほしいのでチャリン。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815144854j:plain

お昼は河童食堂で。こちら一番人気の山賊焼き定食、1680円。高っ。

とってもご飯がススムくん!な味。山登りをしてきてお腹ペコペコな人が食べるメニューだと思う。運動もせず自転車も山歩きも然程していないので気が引ける…。

 

f:id:chariphoto-mk:20170815144734j:plain

私は少し遠慮して味噌ラーメン、1280円。高っ。

給食で食べる味噌ラーメンって感じ。

 

で、食べないわけがないこちら。

f:id:chariphoto-mk:20170815144849j:plain

美味しい!!とっても滑らか~!!家にソフトクリームが出る蛇口があったらいいのになぁ…。幸せ…。

 

満足気分で上高地にさよならを告げ、東京に帰りました。

帰りの渋滞は凄かった…。

 

(2017.8.25投稿) 

\ランキング参加してます/ にほんブログ村 自転車ブログへ