スマホ・iPhoneで撮った写真、プリントするには壁が多すぎる

 

f:id:chariphoto-mk:20181031005201j:plain

こんばんわ。

今回は自転車ではなく、写真について書こうかなと思っております。

 

写真を撮るのが好きです。風景より、人物を撮るのが好きです。

カッコよくなくていい、何でもない日常の普通の写真が好きなのです。

 

撮るのも好きですが、それを選別して、加工して、プリントして、見てニッコーとするまでが楽しい!

ですが、最近はみなさんプリントするまではしないですよね。プリントする方少なくなってます…悲しい…。

コッソリと写真屋にいる私の何でもない呟きですが、読んでいただければと思います。

 

 

さて!

みなさん写真は撮っていますか??

 

スマートフォンは手軽に綺麗な写真が撮れて便利ですよね。

デジカメはコンパクトなものの、持って出掛ける事を忘れる。

荷物になる。

何だか面倒くさい。

などなど、たくさんの理由で持っていても持ち歩かない方は多いと思います。

 

スマホは肌身離さず持っているので、撮りたい時にサッと取り出してパシャっと撮れる。(特にロードバイクに乗る方はそうなのでは)

大きいディスプレイで見れる。

すぐにLINEやSNSでシェアできる。

いいこと尽くめ。

特に赤ちゃんやお子さんがいる方は毎日新しい写真が増えていることでしょう。

 

スマホ写真はプリントするのに壁が多すぎる

撮った写真が大量にありすぎて選べない
見返すと意外にプリントするほどの写真がない

大量の写真たちをどうしたらいいものか困っている方も多いのではないでしょうか。

フィルム写真と違い無駄になることはないデジタル写真、良くも悪くもついついたくさん撮ってしまうのでは。

同じシチュエーションで数枚、それが積み重なるともう整理ができずに容量だけが圧迫されていきます。

出来ることならキレイに撮れたお気に入りのものだけを残してあとは消去…でも何となく消せずにそのまま…。

フォルダに何千枚何万枚も溜まっていく写真達。

 

キレイに見えるディスプレイによる写真とのギャップ

便利な世の中ですからね、激安のネットプリントやおうちプリントもあります。

調べてみてビックリしちゃいました、今ってこんな安いんですね…。

そりゃデジタルプリントがだんだん減っているのも分かります。

一番はプリント自体しないっていう選択が増えていることだとは思いますが。

 

確かにスマホで撮った写真、スマホ上で見るのが一番キレイにみえるのかなと思います。もちろん紙焼きをしてもキレイなものはあるとは思うのですが。

機種やメーカーによってはディスプレイがまぁ鮮やかでとても美しい。

そういう写真をプリントすると画面で見ていたイメージがあるのでプリントして

「あれ?なんかイメージが違う。もっとキレイだったのに!」

と思われることもあります。

 

Lサイズ(一般的なサイズ)でプリントすると画像が切れる

基本今のスマホは画面がハイビジョンで縦長ですよね。

なのでプリントしようと思うと長辺の方が割と切れてしまいます。

横写真であれば左右が、縦写真であれば上下が切れてしまうのです。

当たり前ですがスマホで見ることを想定されて撮られるので大体の人は画面いっぱいに写したいものを入れて撮りますよね。

集合写真を撮る場合、横に構えて左右ギリギリまで人物を入れて撮るはずです。むしろ横長だから撮りやすい~便利~くらいに思ってしまいます。

しかしプリントしようと思うと端っこの人は切れてしまう…。

 

対策としては

上下、もしくは左右に白いフチを付けてプリントする

→見た目あまりよくない、人物が小さくなる

ハイビジョンサイズでプリントにする

→扱いづらいサイズ、アルバムなどで整理しにくい

 

などあまり美しくないです。

かといってプリントするから内側に入れて撮ろう、なんてことは考えませんよね。

スマホなんですから、スマホで見るときに美しいのが最優先です。

写真サイズ問題に関しては他にもいろいろ書きたいことあるので、また別記事にしたいと思っています。

 

何にせよ面倒くさい時間がない

これが一番ですかね。スマホに限らない話かと思いますが。

忙しい中お店に行って大量の写真から欲しいものを選択、お金を払ってプリントして…そこまでしている方はどれほどいるのか。

いろんな壁をいくつもいくつも乗り越えて来てくれている方にはできるだけ満足した写真にしてお渡ししなければと日々感じております。

 

そもそも写真にする意味とは?

謎の勢力「スマホで撮ってスマホで見ればいいじゃない」

返す言葉がなーい!!!

データのままで友達や家族とシェア、SNSでたくさんの人と共有し楽しめる時代です。

私はアルバムにまとめたり、壁にマステでペタペタ貼っています。iPhoneで撮ってプリントするのは友達や友達の子どもと写っている写真が多いです。

好きな人たちの写真がいつでも目に付く場所にあるとほっこりするんですよね。

 

 

写真はやっぱりプリントするのがいいんです!

無理にプリントをオススメはしません。

紙に焼いた写真を手に取ってやっぱいいな、何だかいいな~と思うなら是非いくつもの壁を乗り越えてプリントしていただきたいです。

 

「プリントしたい!」と思う人たちの気持ちはすごくすごく嬉しい。

出来るだけキレイな写真で手に取ってほしい。

そして部屋に飾ったり、アルバムを作ったり、プレゼントしたり…してもらいたい…!

 

高くて良いカメラでなくても、iPhoneで気軽にパシャっと撮った写真でも少ーし調整するだけで少ーしイイ感じの写真になると思うんですよね。

トリミングであったり、色の調整であったり…デジカメにはホワイトバランスという機能もありますが…使っている人いない!!いや、いないことはないと思いますが少ないと思います。特に室内だと暖色系の照明の影響で全体が赤味・黄味がかったオレンジ・茶色系に…。

 

全てをお店で解決できる問題ではありませんが、是非店員さんに相談してみてください。アドバイスくらいしてくれる、はず。私はしたい。

 

プリントしたい人の壁を一つでも少しでも超えるお手伝いができたらな。

 

 

読んでいただいてありがとうございます!

  

\ランキング参加してます/ にほんブログ村 自転車ブログへ

ポチっといただけると嬉しいです!